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初心者のためのパソコン教室

→SF小説の世界;SF小説の世界

電源の確認を最初に
周辺機器の故障は交換して見る
検索機能をうまく使おう
『ブラウザ』とは何か
『アカウント』とは何か
BASIC入門

電源の確認を最初に

 パソコンが故障した。まず、大慌てする前にまず電源を確認して下さい。パソコンの出張修理の方に聞いても、結構こんな事例多いそうです。さっきまで、動いていたのに。電源コードが緩くなっていて、途中で接触が悪くなった可能性があります。モニターが付かない。プリンターが動かない。キーボードが利かない。本体の電源が入っていても、周辺機器に電源が行っていない可能性があります。逆に周辺機器だけ電源が入っていることもあるでしょう。
 なんかのはずみで、家のブレーカーが落ちてしまったこともあるでしょう。作業に熱中して気が付かないこともあるかも。コンセントの接触が悪くなって、電気が来てないこともあるでしょう。コンセントを差し替えただけで治ることも。何はともあれ、故障の際の最初にチェックする項目です。

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周辺機器の故障は交換して見る

モニター画面が映らない。キーボードが利かない。プリンターの調子が悪い。DVDドライブからディスクが取り出せない。マウスを動かしてもカーソルが動かない。いずれも、パソコン本体は何ら異常が無いケースがほとんど。周辺機器を交換すれば、ほとんど今迄通り問題なく使えます。周辺機器の故障は大抵は個人で直すことは無理なので、修理が必要でしょうが、修理中はパソコン本体も使えないケースがほとんどでしょうから、結局買い換えることになると思います。周辺機器はパソコン本体と比べて安いので買った方が早いです。修理して治った機器は保存しておくと役に立つこともあるようです。

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検索機能をうまく使おう

 Googleの検索機能はすごい。今では、辞書も百科事典もほとんどいらないですね。ただ上手に検索するには、多少の技術が要ります。例えば、私のホームページを見ようとして、アドレスを忘れてしまった場合など。「裸坊達」と入力すると、裸坊祭り(山口県防府市にある“はだか坊祭り”)が出て来てしまいます。でも、“裸坊達の部屋”として「“ ”」でくくるとちゃんと出ます。これを完全一致検索と言います。また、「裸坊達+全角スペース+相対性理論」としても上手く行きます。これをAND検索と言います。裸坊達と相対性理論の両方の含まれるサイトは他に無いようです。他にOR検索やマイナス検索などもあります。
 百科事典に相当するWikipeiadaというサイトも大変便利です。わざわざ探さなくても大抵はキーワードに対して、検索エンジン(Googleなどの検索サイト)で検索結果の上位に現れます。世界中のボランティア達が協力して作っている無料サイトです。ただほど安くて便利な物が多いのがネットの世界なのでしょう。いま、大学生はWikipeiadaを使ってレポートをつくるのは当たり前。いわゆるコピペ(コピー&ペースト)です。大学の先生達は、学生たちが見な同じ答案を作って来るので困っているようです。Wikipeiadaの利用を禁止しようという考えもあるらしいけど、これは本末転倒。コピペすればお終い等というような課題を与える方が悪いのです。得られた情報を自分で考えて加工して付加価値をつけることが学習です。

もう一つ重要な検索は、開いたwebページ内の検索です。自分のホームページでキーワードのある位置を探すときに大変便利な機能。これは簡単で、コントロールキー(Ctrl)を押しながらFのキー(は)を押せば、検索の窓が出て来ます。そこにキーワードをいれて、Enterキーを押せば、目的の位置にカーソルが移動します。Fは、英語のfind(見つける)からきているのですね。

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『ブラウザ』とは何か

知っている? しかし人に説明できる? 「インターネット見るための何か?アプリ?というくらいの知識なので正確に説明できる自信はありませんが、聞いたことはあります。」
もとになる英単語は「閲覧する」という動詞のbrowse。その名詞形であるbrowserが閲覧ソフトという意味になり、ブラウザと呼ばれる。
「入れた覚えはないんだけど……?」という方もいるかもしれませんが、パソコンには最初からブラウザが入っており、多くの方はこれを使ってインターネットが使えている。

ブラウザでできること
ブラウザにはWEBサイト閲覧以外にもできることがたくさんある。気に入ったWEBサイトを登録。できる「ブックマーク」。よく訪れるサイトを登録。ほかにも、文字が小さくて読めない…という時は拡大して読む。
ブラウザの種類
ブラウザにはいくつか種類があり、「Internet Explorer(IE)」「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Safari」「Firefox」「Opera」などが有名。
Windowsパソコンはマイクロソフト社の「Internet Explorer(IE)」や「Microsoft Edge」標準で入っている。パソコンを使っているとGoogleから「Chrome」に変えてくれとの表示が出る。 標準ブラウザとは、機器やOSに標準で付いているブラウザのことをいいます。ブラウザは インターネットのためには必要なソフトなので パソコン・スマートフォン・タブレットなどほとんどの機器やOSに搭載されている。
Windowsなら IEやEdge、iMacやiPhoneなどiOSなら Safariが標準ブラウザ。Android OSを搭載したスマートフォンやタブレットでは、Google Chromeが標準ブラウザになりつつある。
「スタートボタン(Windowsの旗マーク)」 → 「設定」 → 画面左のメニューより「既定のアプリ」。ここで、アプリを規定として設定する事が可能です。
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【アプリ】とは何
アプリケーション(Application)とは、OS上にインストールして利用するソフトウェア全般のことを意味する言葉。スマートフォンやパソコン・タブレットを使って何かをする時は、必ず何らかのアプリケーションを起動して作業をしている。

昨今ではスマートフォンの登場をきっかけとして、アプリケーションをアプリと略す傾向が強いですが、パソコンやインターネットの世界ではむしろソフトと略されてきた歴史があります。
エクセルは表計算アプリではなく表計算ソフト、ワードは文書作成アプリではなく文書作成ソフトと呼ぶほうが一般的。
**アプリなんて変な和製英語はやらせてもらって困るね。Applicationとはっきり言えばいいのに。中国語では应用(程式)というらしい。
また、アプリケーションの機能を後から補うために追加されるソフトもあり、こちらはアドオンやプラグインと呼ばれている。

アプリケーションはOSごとに作られる
アプリケーションを動かすには、その元となるソフト=OSが必要。
パソコンで言えばWindowsやMac・UNIX、スマートフォンで言えばアンドロイドやiOS(アイフォンのOS)がそれに当たりますが、アプリケーションはそのOSごとに作らなければならない。

OSのシェアがアプリ開発を左右する
「ゲーム機とゲームソフトの関係」に似ていると考えれば分かりやすい。
つまり、より普及したOSに対してアプリも作られるため、パソコン市場ではWindowsが、スマートフォン市場ではアンドロイドがアプリケーション作りの最も活性化する土台となるわけ。

アプリケーションとコンテンツの違い
アプリケーションは基本的に、「webページを閲覧する」「誰かとコミュニケーションをとる」「写真を加工する」といった何らかの作業をするためのソフトウェアです。ブラウザ・LINE・リマインダーなどがその代表。
一方、コンテンツとは写真や動画、デジタルコミックなどアプリケーションを通して出来上がった作品一つ一つを指す。ただし、ゲームアプリなどはコンテンツとしての側面もあり、厳密にその境界は決められない。

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『アカウント』とは何か

アカウントの意味とは、スマホやパソコンを利用してインターネット上の様々なサービスにログインするための権利のこと。会員登録みたいなイメージ。例えば、LINEやTwitter・FacebookなどのSNSを利用する際、「事前にアカウントを作成してください」と言われる。 これは、「事前に権利を取得(会員登録)してください」という意味。

なぜ、”アカウント=権利”が必要なのか?
あなたがパソコンやネット上のサービスを利用する時、そこには様々な個人情報が使用されます。例えばアマゾンや楽天市場などの通販サイト一つをとってみても、そこには氏名・住所・生年月日・電話番号、さらにはクレジットカード情報など非常に多くの個人情報が必要になる。

個人情報を保護するために
しかし、こういった情報を他人に知られてしまうと不正にカードを使われたりといった危険性が出てくる。これら重要な個人情報とその持ち主を結びつけるために必要になってくるのがアカウントなのです。

アカウントの種類
アカウントにはiPhoneやアンドロイド端末を利用する際に必須となってくる「Apple ID」や「Googleアカウント」をはじめとして、dアカウント(docomo)のようなケータイキャリア(会社)が発行するもの、オンラインゲーム(ネトゲ)を利用する際に取得するものなど様々なアカウントが存在。 その他にも、windowsパソコンを使う際に作成するユーザーアカウントや、電子メールに必要なメールアカウントなどもあります。

SNSアカウント
近年アカウントの利用実態として独自の傾向を見せているのがSNSアカウント。特に、若年層に人気の高いTwitterやインスタグラムにおいて、目的やフォロワーに応じて複数のアカウントを使い分けるという傾向が一般化。
アカウントは若者の間で「垢(アカ)」と略され「裏垢(うらあか)」「本垢(ほんあか)」「サブ垢」「鍵垢(かぎあか)」など用途に応じて〇〇垢と呼ぶのがもはや常識となっているらしい。

IDとパスワードの違い
アカウントは通常、IDとパスワードの2つがセットになっていて、この2つを入力することで本人確認ができる仕組みになっている。ただし、この2つには明確な違い(区別)があります。
ID=識別番号(名前)
IDとは、個人を識別するためのもので会員番号や名前にあたるもの。基本的に変更することはできない。一度作成したら退会するまで同じIDを使い続ける。

サービスによってはユーザーIDやユーザー名という呼び方をする場合がある。My docomoやMy SoftBank・My auのような携帯電話の会員ページにログインする際には携帯電話番号がIDとして利用される。
パスワード=暗証番号(カギ)
一方、パスワードとは本人確認をするための暗証番号のようなもの。”カギ”の役割をはたす。だから自分のパスワードを忘れるのは鍵を失ったことと同じだ。
パスワードは他人に知られてしまうと不正ログイン、成りすまし、の被害にあう危険性がある。絶対に知られてはいけません。そうした不測の事態に対応するため、パスワードはいつでも変更することができます。

ID・パスワード作成時の注意事項
パスワードを使い回さない
複数のサービスで同じパスワードを使いまわしていると、どこか一箇所から流出した際に芋づる式に不正ログインの被害に合ってしまう危険性があります。できるだけ個々のパスワードは固有のものを設定しましょう。すると沢山あるとその管理が大変だ。
紙に書いて保存しない。個人情報を盗み出す犯人は意外と身近な人物だったというケースは多い。
パスワードやIDをやむを得ずメモに書いて保管する場合は、カギのかかる場所に入れたりしてもうひと工夫するよう心がけましょう。結構管理が大変だ。

IDから年齢がバレる?
よくあるケースでIDの中に生年月日を入れる人がいますが、IDは公開される場合があるため年齢を知られたくない場合はあまりお勧めできません。IDが公開される場合とはどんな場合だろう? こうすることで後から新しいIDを作った場合でも管理がしやすく、そのIDを作った時代背景も思い出しやすくなる。

推測されやすいパスワードとは?
また、パスワードに誕生日を使うのも簡単に推測されやすいので避けた方が無難です。パスワードには「1234」などの続き番号や生年月日など、推測されやすいものは避けましょう。「数字だけ」「英語だけ」といった単純なパスワードも解読されやすいと言われます。
理想としては英数字を織り交ぜてできるだけ長い(6~8文字以上)にすると比較的安全。ただ、推測が難しいパスワードは逆にとても覚えにくく使い勝手が悪いのはどうすれば解消できるのだろう。

複雑だけど覚えやすいパスワードとは?
パスワードを作る際は複雑なものにし定期的に変更することが推奨されていますが、作った本人が忘れてしまうようでは本末転倒?
そこで複雑だけど覚えやすいパスワードの作り方。似ている英数字をうまく組み合わせる→例えば、0000の様な非常に単純なパスワードの一部だけをこっそり変更してしまうというテクニックです。0000の一つをO(オー)に変えて00O0とするやり方です。1111を111I(アイ)にしてもいいですし、tatoebaをtat0ebaにするのもアリです。こうすることで、パスワードを総当りで試すような攻撃にも強く、しかも覚えやすいパスワードが出来上がるとされる。

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BASIC入門

BASICとは (1).行の概念 (2). PRINT文
(3). BASIC入門;計算 (4). BASIC入門;変数
(5). INPUT文 (6). FOR~NEXT (7). IF~END IF
(8). DO~LOOP DEF文 商と余り 三角関数
対数 曲線とグラフ

BASICとは

半世紀ほど前、パソコンが普及し始め頃は、プログラミング言語と言えばBASICでした。そもそもパソコンを購入した人の多くはBASICを使って自分でプログラムを組んで見たかったからでは。企業の中では、大型或いは中型のコンピュータがあり、言語はFORTRUN (技術系の方)やCOBOL?(事務系の方?)。プログラムと言っても大抵はちょっとした繰り返しが必要な計算だ。関数電卓もかなり出回って来た頃だ。高校等の数学の中にも少し説明があったようだ。今の若い人は余り使っていないらしい。そもそも手を動かして自分で計算をすると云う習慣が乏しいようだ。理系離れの結果か。

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BASIC入門

(1).行の概念

(1).行の概念
 BASICは,行という概念がある。行は文章で言えば一つの文、最後は「。」で終わるもの。行は、行番号,文(本体、命令文),行末注釈の3つの部分から構成される。

10 LET A=10 ! 変数Aに10を代入する
20 PRINT 2*A
30 END

行を上から下へ順番に実行していくことにすれば、番号は無くても良いのですが、会った方が便利な面もある。行番号が使えるというのもBASICの特徴の一つと言える。
行番号は,一連番号でなく,飛び飛びの番号で良い。BASICのプログラムは行番号順に実施される。行番号の追加、削除、並び替えは編集メニューで行うことができる。
普通の加減乗除の計算を行うのが、LET文です。ただコンピュータの「=」の意味は、左の変数に右の計算結果を代入しなさいの意味。算数や数学の「=」とはちょっと違います。だから、A=A+1 なんて可能な訳です。

行末注釈;各行で感嘆符(!)以後は注釈でプログラムの実行には影響しない。行番号と行末注釈だけの行を書くことも勿論可。「!」のでキーボードは左上か?。
一つの文を複数行に分けて書くときは、行の終わりと次の行の先頭を2つの「&」で繋ぐ。
行継続は,&から次行の行頭の&までの部分をいう。しかし、普通「&」は必要ない。
例えば,
10 PRINT f(t)*COS(t), f(t)*SIN(t)
20 END

10 PRINT f(t)*COS(t), &
& f(t)*SIN(t)
20 END
と書くことができる。

 本BASICでは一行の長さを132文字より長くすることが可能なので行継続を使う必要はない。印刷の都合などで複数行に分けて書く必要がある場合などに,この構文を利用する。

REM文;REM文は注釈を書くのに用いる。実際には、REM文の機能は行末注釈”!”で代替できます。
10 REM これは注釈です。
20 END

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(2). PRINT文

(2). PRINT文
 折角計算したら結果を表示したいですね。print文を用います。計算結果を画面に表さないと始まらない。PRINT文は基礎の基礎だ。コンマで区切って複数の式の書くこともできる。
例 2+3と2-3を計算して,その結果を表示する。
10 PRINT 2+3, 2-3
20 END

 PRINT文は文字列を表示するのにも用いる。文字列は,その前後を" "で括る。
例 画面に「Hello!」と表示する。
10 PRINT "Hello!"
20 END
例 「2+3=」と,2+3の計算結果を表示する。
10 PRINT "2+3=", 2+3
20 END
ここで、実行メニューから「実行」を選択すると、プログラムが実行され、計算結果が表示されます。[操作] F9キーを押しても同じです。
2+3=5 と表示されるわけです。

 プログラムは半角文字なら大文字で書いても小文字で書いても良いが,全角文字は使えません。ということは大文字と小文字は区別されないということ。

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(3). BASIC入門;計算

(3). BASIC入門;計算
BASICでは,加算,減算,乗算,除算を,それぞれ,「+」,「-」,「*」 ,「/」 で表す。 例 3×2と3÷2を計算するプログラム 10 PRINT 3*2,3/2 20 END また、べき乗はBASICでは,ab を a^b で表す。 例  2の5乗を計算するプログラム 10 PRINT 2^5 20 END 2^5→25=32です。除算はあるけど割算「÷」は無いので少数に直されてしまうことに注意。 演算の順序;べき乗,乗除,加減の順に演算が実行されます。同順位の演算は左から順に計算されます。 例 10 PRINT 1+3*2^3→25 20 PRINT 2^3^3→512 平方根;BASICでは,aの正の平方根をSQR(a)で求めることができる。SQRはsquare rootの略だね。もちろんべき乗を使って求めても良い。 10 PRINT SQR(2) SQRはsquare rootの略だね。

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(4). BASIC入門;変数

(4). BASIC入門;変数
計算結果を内部の記憶装置に一時的においておくことができる。そのために用いられる記憶場所を変数という。変数には,a,b,c,x,yなどの名前をつけて識別する。変数に値を代入するのにlet文を用いる。
例 変数を使う
10 LET a=2+3
20 PRINT a-1
30 END
本BASICでは,数値変数の初期値は0(default値が0)。

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(5). INPUT文

(5). INPUT文  INPUT文を用いると,プログラムの実行時にキーボードから変数に値を代入することができる。2個以上の変数を書く場合には,それらをコンマで区切って書く。実行時には,必要なだけの数値をコンマで区切って入力する。いろいろと数値を変えて何度も計算するのに一々プログラムを書き直すのでは間違いも多いし大変だ。
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10 INPUT a,b
20 PRINT a+b
30 END
Note.
 LET文と異なり,INPUT文の実行時に計算させることはできない。つまり,SQR(3)/2のような数値式を入力として与えることはできない。つまりINPUT文で入れられるのは値のみ。必ずキーボードから入力する。
万有引力 参考のための例です。ここでは、2つの物体の質量、距離を与えて万有引力を求めるプログラムです。チョット、科学書なんか読んでいて太陽と惑星に働く引力を調べて見た時なんか便利では。

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(6). BASIC入門;FOR~NEXT

(6). BASIC入門;FOR~NEXT これが使えないとBASICの面白さが分からない。繰り返し計算の定番だ。 例 x=0,0.1,0.2,…,1についてSQR(x)を計算する 10 FOR x=0 TO 1 STEP 0.1 20 PRINT x,SQR(x) 30 NEXT x 40 END 意味:x を0 から1 まで、0.1 刻みで、FORと NEXTに挟まれた行を実施しなさい。 <補足>インデント→20行のprint文を字下げして書いてある。プログラムを読みやすくするため。これをインデントという。インデントはプログラムの実行には影響しない。 FOR文ではSTEP 1は省ける。省くと1づつ増えるということ。 例 x=1,2,3,…,10についてx^2を計算する。 10 FOR x=1 TO 10 20 PRINT x,x^2 30 NEXT x 40 END

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(7). BASIC入門: IF~END IF

(7). BASIC入門: IF~END IF 条件によってプログラムが分岐する場合です。条件文とでも名付けましょうか。Excelなどでは対応が大変でしょう。 IF~END IF  条件が成立するとき IF行とEND IF行の間に書かれた行を実行する。 例 2次方程式の実数解 10 INPUT a,b,c 20 LET D=b^2-4*a*c 30 IF D>=0 THEN 40 PRINT (-b-SQR(D))/(2*a),(-b+SQR(D))/(2*a) 50 END IF 60 END ◇ IF~ELSE~END IF  条件が成立するかどうかで実行する文を変える。いわゆる分岐文。 条件が成立するとき IF行とELSE行の間に書かれた行を実行し,条件が成立しないとき ELSE行とEND IF行の間に書かれた行を実行する。 例 2次方程式の実数解 10 INPUT a,b,c 20 LET D=b^2-4*a*c 30 IF D>=0 THEN 40 PRINT (-b-SQR(D))/(2*a),(-b+SQR(D))/(2*a) 50 ELSE 60 PRINT "解なし" 70 END IF 80 END 高校生以上なら、当然複素数の解も欲しいかも、プログラムを考えて下さい。 BASICの条件文では,不等号≦,≧,≠も使えます。それぞれ,<=,>=,><で代用する。 <=、>=、><は結構慣れるまで大変かも。

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(8). BASIC入門;DO~LOOP

(8). BASIC入門;DO~LOOP  EXIT DO文が実行されるまで,DO行とLOOP行の間に書かれた文を繰り返す。無限ループにならないように注意が必要です。 例 6が入力されるまで繰り返し"2×3は?"を表示して入力を要求する。子供に算数の勉強させる時使えそうだ。 10 DO 20 PRINT "2×3は?" 30 INPUT n 40 IF n=6 THEN EXIT DO 50 LOOP 60 END 意味;「2×3」と質問を表示して、答え「n」を入力(INPUT文)させる。「6」を入れた時だけ、ループを飛び出し終了する。出来るまで嫌らしく何度でも聞いて来るよ。60 END の前に誉め言葉を入れたいね。

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(9). DEF文

(9). BASIC入門;DEF文 DEF文を用いると関数を式で定義することができる。
例1
10 DEF f(x)=3*x^3-2*x^2+x →f(x)=3x3-2x2+x
20 PRINT f(1),f(2),f(3) →答は 2, 18, 66 となるはず。
30 END

例2
10 DEF f(x)=3*x^3-2*x^2+x
20 FOR x=0 TO 10
30 PRINT f(x) 答は、0,2,18,66,164,330,582,938,1416,2034,2310 となります。
40 NEXT x
50 END

例3 →例2と同じ意味になる
10 DEF f(x)=3*x^3-2*x^2+x
20 FOR a=0 TO 10  関数を定義しておけば変数は自由
30 PRINT f(a)
40 NEXT a
50 END
例4
10 DEF f(x)=3*x^3-2*x^2+x
20 LET x=10
30 PRINT f(1)
 →答は2
40 PRINT x
  →答は10
50 END
10行のDEF文中のxと,20行~40行のxは,異なる変数である。つまり,30行を実行すると,10行が実行されてx=1になるが,20行~40行のxは変化しない。

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商と余り

(10). BASIC入門;商と余り
◇ 整数除算の商
 整数aを整数bで割ったときの商は,INT(a/b)で求められる。  INT(x)は,xを超えない最大の整数を表す。例えば、INT(8/3)なら2(x=2.66…)となる。  xが正の数であれば,INT(x)はxの小数点以下の端数を切り捨てたものと一致する。

◇ 整数除算の余り
 整数aを整数bで割ったときの余りは,a-b*INT(a/b)であるが,これをMOD(a,b)で求めることができる。MODを使えば余りが求まる。MOD(b,a)としても同じ答え。

◇ 除算の定義の拡張
 被除数を正の数とし,商を整数で求めることにすると,整数除算を実数の範囲に拡張することができる。
 a,bを実数とするとき,b>0であれば,
 a = bq + r , 0≦r を満たす整数qと実数rが一通りに定まる。このとき,q, rをaをbで割ったときの商,余りという。→チョット内容が分かりにくい。
 BASICでは,aをbで割ったときの商,余りをINT(a/b),MOD(a,b)で求めることができる。小学校の割り算の計算だね。

例 xリットルの液体を1.8リットル瓶に分けて詰めるとき,得られる1.8リットル瓶の本数と半端となって余る液体の容積を求める。
10 INPUT x  →例えば 10リットルとする。
20 PRINT INT(x/1.8),MOD(x,1.8) →答 10,1。5本は取れる。つまり5×1.8=9 リットルで1リットル余る。
30 END

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三角関数

◇ OPTION ANGLE DEGREES
 OPTION ANGLE DEGREESをプログラムのはじめに書くと,三角関数の角の大きさの単位が度(degrees)になる。宣言文か。途中でラジアンに戻す時は。こうしないと角度はラジアンとされてしまう。気をつけよう。[操作]shiftキーを押しながらF7キーを押すとOPTION ANGLE DEGREESが挿入される。

10 OPTION ANGLE DEGREES
20 PRINT SIN(30),COS(30),TAN(30)
 →0.5, 0.866025....., 0.577350...
30 END
SIN(30),COS(30),TAN(30)は,それぞれ,sin30°,cos30°,tan30°を表します。

◇ 逆余弦関数
 cosθ=xとなる角θをACOS(x)によって求めることができる。ただし,結果の角は,0°から180°までの範囲になる。OPTION ANGLE DEGREESを忘れないように。
例 余弦定理を利用して3辺の長さa,b,cから∠A(aに対応する角)の大きさを求める。
10 OPTION ANGLE DEGREES
20 INPUT a,b,c →5, 4, 3 と入れてみよう。
30 PRINT ACOS((b^2+c^2-a^2)/(2*b*c))  →答は90、つまり直角です。
40 END

◇ 逆正弦関数,逆正接関数
 sinθ=x,tanθ=xとなるθの値は,それぞれ,ASIN(x),ATN(x)によって求められる。結果の角は,-90°から90°の間になる。

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対数

BASIC入門;対数
◇ 対数
 BASICには,10を底とする対数関数LOG10(x),2を底とする対数関数LOG2(x),e =2.71828…を底とする対数関数LOG(x)が用意されている。LOG(x)とすれば自然対数。他に使えるのは底が2と10の時。  それ以外の数を底とする対数が必要な場合は,つぎのようにすればよい。
例 3を底とするときの8の対数を求める。
10 DEF log(a,x)=LOG10(x)/LOG10(a)
20 PRINT log(3,8)  → 1.89278926071437
30 END
<補足>BASICでは,DEF文で組込み関数と同名の関数を定義することが許されている。その場合,DEF文による定義が優先する。

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曲線とグラフ

計算した結果をグラフで表わすことが出来ると便利だ。
 関数のグラフや曲線を描くとき,描画領域に座標系を設定する。x座標の範囲x1からx2まで,y座標の範囲y1からy2までを描画領域に割り当てたいとき,
 SET WINDOW x1,x2,y1,y2
を実行する。座標軸を描くには,→ DRAW axes を用いる。
◇ plot文;点や線を描くのにplot文を用いる。→ PLOT LINES: x,y を実行すると,点(x,y)に点が描かれる。末尾に;を書いて→ PLOT LINES: x,y;
とすると,次に実行するplot文で指定するとの間が線分で結ばれる。
 座標を指定せず,単に PLOT LINESのみを書くと,直前に指定した点との間を線分で結ぶ働きを取り消す。
plot
10 DEF f(x)=x^3-x → f(x)=x3-x
20 SET WINDOW -4,4,-4,4 →x=-4~+4、y=-4~+4 
30 DRAW axes
40 FOR x=-4 TO 4 STEP 0.01
50 PLOT LINES: x,f(x);
60 NEXT x
70 END
◇ 座標系の設定
set window文を用いて座標系を設定する。
 書式
SET WINDOW left , right , bottom , top
   left→左端x座標、 right→右端x座標、 bottom→下端y座標、top→上端y座標

 SET WINDOW -4,4,0,8
 x座標の範囲を-4~4,y座標の範囲を0~8に設定する。 図形を正しく描きたいときには,right-left =top - bottomとなるように範囲を定める。
◇ 座標軸を描く。  座標軸を描く必要があるときには,組込みの絵定義axesを利用する。
 また,座標軸のかわりに格子を描きたいときには,組込みの絵定義gridを利用する。
 書式; DRAW axes
DRAW grid  目盛りの間隔を1以外の値にしたいときは,次の形を用いる。
DRAW axes(x,y)
DRAW grid(x,y)
       x,yは数値式。
曲線を描く原理  XYプロッタという装置がある。曲線はペンによって描かれる。ペンは紙の上を移動する。そのとき,ペンが紙に接していると線が描かれる。ペンが上がった状態(紙から離れた状態)でペンを移動しても何も描かれない。ペンのことを描点といい,ペンが紙に接していることを描点がオン,紙から離れていることを描点がオフであるという。
書式と意味;
PLOT LINES: x,y 点(x,y)に描点を移動し,描点をオフにする。
PLOT LINES: x,y; 点(x,y)に描点を移動し, 描点をオンにする。
PLOT LINES 描点をオフにする。
 なお,プログラムの実行開始直後の描点の状態は必ずオフである。つまり、セミコロンを忘れたら描画できない。
◇ 例
(1)関数のグラフを描く.
10 DEF f(x)=x^3+2*x+1
20 SET WINDOW -5,5,-5,5
30 DRAW grid
40 FOR x=-5 TO 5 STEP 0.01
50 PLOT LINES: x,f(x);
60 NEXT x
70 END

(2)複数の曲線を描く。
10 SET WINDOW -5,5,-5,5
20 FOR x=-5 TO 5 STEP 0.01
30 PLOT LINES: x, sin(x);
40 NEXT x
50 PLOT LINES →一度ペンを上げる
60 FOR x=-5 TO 5 STEP 0.01
70 PLOT LINES: x,cos(x);
80 NEXT x
90 END
◇ 2つの曲線がつながってしまわないために,50行の PLOT LINES を書く。
(3)媒介変数表示
10 option angle degrees
20 SET WINDOW -4,4,-4,4
30 DRAW axes
40 FOR t=0 TO 360
50 PLOT LINES: 3*cos(t),2*sin(t);
60 NEXT t
70 END
(4)極座標
10 SET WINDOW -2,2,-2,2
20 DRAW axes
30 FOR t=0 TO 2*pi STEP pi/180
40 LET r=1+cos(t)
50 PLOT LINES: r*cos(t),r*sin(t);
60 NEXT t
70 END
◇ 直交座標を極座標に変換するには,次のようにする。
LET r=SQR(x^2+y^2)
LET t=ANGLE(x,y)
<補足>  本BASICでは, LINES: の省略を許している。 たとえば,上の例の50行を
50  PLOT x,f(x) と書くことがある。

初心者のためのパソコン教室
BASIC入門










ベクトル解析入門

 水理学や流体力学において、ベクトル解析の知識は極めて重要である。そういう私も、水理学はEulerの運動方程式やベルヌーイの定理程度の基礎でものたりたわけで、何を今さらということもありますが、ベクトル解析自体が流体の本質を解明するために発展して来たものなのです。ちょうど、微分積分の発展が質点系の力学と一緒に車の両輪のように発展してきたことと全く同じです。更に、電磁気学も電荷の流れをちょうど流体として扱うため、ベクトル解析の理解が不可欠なのです。最終的には、電磁気学のマクスウェルの式まで到達したいと思います。現象をどのような式で表現するかは現象を理解するうえで極めて大切です。そのため、若干の寄り道をしてベクトル解析の基礎をマスターしたいと思います。
grad,div,rot まずは、一番良く見かけるgrad, div, rotについて。これを見ただけで逃げ出してしまう人もいるかも。三つとも同じ記号では∇と書きます。一種の微分みたいなもの。ただし、これは数値ではなく、いわゆる演算子というもの。ちょうどd/dxとか∂/∂xと同じ。すなわち、∇=(∂/∂x, ∂/∂y, ∂/∂z)です。これは、3成分を持った1種のベクトル見たいなもの。∇f=grad f。つまりスカラー関数f(x,y,z)にかければ、ベクトル×スカラーで結果はベクトル。勾配と呼びます。∇・A=div A。ベクトルAに内積として掛ければ、結果はスカラーで発散と呼ばれます。最後に∇×A=rot Aは、回転と呼ばれ、外積なので結果はベクトルです。
また、∇を組合わせた次の公式も重要です。

関連公式
ベクトルに関する積分の公式もあります。

数学の部屋

部分積分と置換積分

物理や理工系の専門書を頻繁に数式が出て来ます。
【部分積分】部分積分
関数f(x)とg(x)がある時、
∫f g’ dx=f g-∫f’ g dx …(1)
これが、部分積分の基本公式。
例えば、I=∫log x dxを求めたいとします。
この時、f=log x、g=xと置きます。fは積分は出来ないけど、微分したら1/xとなります。
gは微分すると1です。
I=∫log x dx=x log x-∫(1/x)xdx =x log x-x+C …(2)
(1)式のもとは、微分法の積の微分公式 (f・g)=f’g+f g’ です。

【置換積分】置換積分
関数f(x)とg(x)がある時、g(f(x))の積分を考えます。
∫g’(f(x)) f’(x)dx=g(f(x))+C …(1)
これも、微分法の合成関数の微分からきています。
(g(f(x)))’=g’(f)・f’ ; 全体をfで微分して、次にfをxで微分します。
(1)では、迷わずにf(x)=hとおいてみます。f’(x)=dh/dxだから、
∫g’(h)) (dh/dx)dx=∫g’dh=g(h)+C

数学の部屋

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SF小説の世界

【ギリシャ神話ミダス王の物語】 【アイ、ロボット】 【鋼鉄都市】

【ギリシャ神話ミダス王の物語】

ミダス王 ミダス王は、ディオニソスという神に頼んで、触れたものが総て金に変わる力を得る。この力は一見、富と栄光につながる確かな道のように見えた。ところが、ミダス王はうっかり自分の娘に触れて金に変えてします。食べ物さえ金に変わってしまい食べられない。気が付くと彼は、まさに自分が求めたその才能の奴隷になっていたという話。

**注)ディオニソス
ギリシア神話に登場する豊穣とブドウ酒と酩酊の神。ゼウスとテーバイの王女セメレーの子。この名は「若いゼウス」の意味(ゼウスまたはディオスは本来ギリシア語で「神」を意味する)。オリュンポス十二神の一柱に数えられることもある。
聖獣は豹、虎、牡山羊、牡牛、牡鹿、蛇、イルカ、狐、ロバで、聖樹は葡萄、蔦であり、先端に松笠が付き葡萄の蔓や蔦が巻かれたテュルソスの杖、酒杯、豊穣の角もその象徴となる。
別名バッコス(古希: Βάκχος, Bakkhos)がる。ローマ神話ではバックス(Bacchus)と呼ばれ、豊穣神のリーベルと、エジプトではオシリスと同一視された。

ディオニソス 絶対的な権力者という者、一旦臣下に命じた命令は神の言葉と同じになってします。人々がその言葉を忖度して忠実に行動するようになると、その権力者は途中で考えが変わっても変えることは出来なくなってしまう。自分が発した神の言葉の奴隷になってします。

新型コロナにかこつけて、緊急事態や都市封鎖等のファシズム的な強権を獲得して一躍絶対権力者となった各国の指導者達。取巻き疫学者(易学ではない)の忠告を悪用して、国民に多大な忍耐を強いる強権的な施策を繰出す。その結果国民の生活や経済破綻し悲惨な状態。あまりにも害が多いので、経済優先策に舵を切ろうとしても、肝心の国民の方が神の命令を信じて、ファシズム的な安全対策の継続を求めるよなる。新しい生活スタイル、末永く自粛を続けましょう(with corona)。自らが発した神の言葉の奴隷に。「感染するな。Stay home!

【ミダス王とパクトロス川】
ミダス王は、酒神ディオニュソスに「自分の身体に触れたものすべてが黄金になる」という願いを叶えてもらった。しかし、すぐに、ミダス王は過ちに気付いた。口にしようとした食物が黄金に変わり、抱きしめようとした愛娘が黄金の像に変わってしまったのだ。そこで、ディオニュソスに元に戻して欲しいと願いでた。ディオニュソスはその願いを受け入れ、パクトロス川で身を清めるように指示をした。こうして、ミダス王は触れるものすべてが黄金になるという力をパクトロス川に譲ることとなった。

そのために、パクトロス川は砂金を算出するようになったという伝説が残されている。リュディア人は、このパクトロス川の豊かな金と周囲の山々から流れ出すエレクトラム(金と銀との天然合金)があったからこそ、貨幣を発明し、交易を発達させることができた。

SF小説の世界

【アイ、ロボット】

アイ、ロボット 映画『アイ、ロボット』には、都市のインフラを制御する「ヴィキ」という中枢コンピュータが登場する。ヴィキには『人類を守る』という指示が与えられている。人間が他の人間をどのように扱っているかをしっかり学習したこのコンピュータは、人類に対する最大の脅威は人類そのものであると結論する。さらに論理を追求し、人類を守る唯一の方法は人類を支配することだと決断する。

**概要
原典はアイザック・アシモフの短編集『われはロボット』。実際には脚本家のジェフ・ヴィンターのオリジナル脚本であるロボットが殺人を犯すミステリー作品『ハードワイヤー』のシナリオ。そのシナリオを、監督のアレックス・プロヤスがロボット工学三原則が登場するため『われはロボット』の映画化権を獲得するにあたり、『われはロボット』そのものを映画化しようとして、本作が作成された。

原作と同じなのは後半のロボットの叛乱とカルヴィンの名前や企業名だけで、「ロボット嫌いの刑事が三原則が破られた事件に挑む」というコンセプトは、むしろ同じアシモフのロボット長編『鋼鉄都市』に近いとされる。
脚本では冒頭でスプーナーが美人のカルヴィンに惚れてアプローチするも堅物でロボットにしか興味のないカルヴィンは断固拒否。しかし捜査を進めるうちにスプーナーに惹かれていき、最終的に二人は結ばれるというストーリーで、事件解決後のキスシーンも撮られる。しかし、メインのストーリーと食い合わせが悪かったため、編集で二人の恋愛要素はほとんどカットされた結果、上映時間が2時間を切った。

ストーリー
2035年のアメリカ。ロボット工学三原則を組み込まれたロボットは既に人間のサポート役として日常生活に溶け込んでいる。そしてシカゴに本社を構えるUSロボティクス社(U.S.R.)は、新たに開発した中枢コンピューター「ヴィキ」(VIKI。Virtual Interactive Kinetic Intelligence、仮想動的対話型人工知能)に随時アップデートを受ける、利便性の増した次世代家庭用ロボットNS-5(Nestor Class 5)型を出荷しようとしていた。

そんな折にロボット嫌いな市警察の刑事、デル・スプーナーに連絡が入る。ロボット工学の第一人者であり、スプーナーの恩人でもあるラニング博士がU.S.R.本社ビル内で死亡しているのが発見された。現場に残されていたホログラムプロジェクターにはスプーナーを呼ぶよう遺言が残されていた。警察は自殺と判断したが、腑に落ちないスプーナーは、ラニング博士の愛弟子であるロボット心理学者のカルヴィン博士と共に研究室の中を探り、「サニー」と名乗り人間に近い感情を持つNS-5型ロボットを発見する。スプーナーは研究室から逃亡したサニーを容疑者として拘束するが、「ロボットは絶対に人間に危害を加えない」として誰も取り合おうとしない。ロボットであるはずのサニーは、スプーナーの詰問に対して、ロボットには本来無いはずの「怒り」の感情を見せるが、そこで風説が流れるのを恐れた社長のロバートソンが、警察や市長に圧力をかけてサニーを社に持ち帰ってしまう。

諦めきれないスプーナーは夜、朝に取り壊す予定になっていた博士の自宅を捜索するが、解体ロボットが夜中に突如動き出し、家ごと潰されかける。カルヴィン博士の元へ助けを求めるも、彼女はロボットの安全性を信じて取り合わない。博士の自宅から持ち出した写真を見て泣き出してしまう。当てが外れたスプーナーは単独捜査を続けるが、高速道路でNS-5の大群に襲撃される。スプーナーは追い詰められながらも、凄まじい怪力を発揮し、撃退に成功。実はスプーナーの上半身の半分は、かつて重傷を負った際にラニング博士から授けられたサイボーグだったのだ。スプーナーは上司に襲撃の状況を説明するも、すでに襲撃したNS-5は皆破壊されるか炎の中に飛び込んで自らを破壊しており、何も起きていないように始末された後だった。精神状態を疑われたスプーナーは停職処分を受けてしまう。

一方、サニーの検査と破壊を任されていたカルヴィン博士は、サニーにもうひとつの陽電子頭脳が搭載されており、三原則を無視できることを発見する。カルヴィンはスプーナーの自宅に向かい、真相を報告すると、今度はスプーナーからロボット嫌いになった理由を聞かされる。スプーナーは以前、交通事故で瀕死の重傷を負ったが、ラニング博士の手によって心肺機能と左腕を機械化して一命を取り留めていた。しかし、事故現場に通りかかったロボットは、同じく事故に遭った少女サラよりも生存率の高かったスプーナーを、三原則に従いサラを助けろというスプーナー自身の命令を無視して優先して救い、サラを見捨てていた。以来、数値で物事を判断するロボットを毛嫌いするようになったのだった。

次の手がかりを求め、2人はサニーのもとへ向かう。サニーは2人に自分がいつも同じ夢を見ることを伝える。サニーが夢の様子を描くと、そこにはロボットの保管場所となっているミシガン湖の湖畔と、丘の上に立つ人物がロボットを解放する姿が描かれており、サニーはその人物がスプーナーではないかと2人に伝えるがその直後、スプーナーはロバートソンに追い出され、「サニーを破壊するべきだ」とカルヴィンはロバートソンに説き伏せられる。カルヴィンはサニーの陽電子頭脳にナノマシンを注入して破壊する。一方スプーナーはミシガン湖へと向かい、博士の遺品のホログラムプロジェクターを起動させる。すると、ロボットは進化し革命を起こすとの新たなメッセージが告げられる。同時刻、保管場所にNS-5が現れ、旧型のロボットを破壊し始める。そして旧型ロボットと無償交換されて街にあふれていたNS-5達は、スプーナーの祖母ら街の人々を「保護する」として家に戻らなかった者達を襲い、警察署もNS-5に襲撃される。カルヴィンも自宅でシャワーを浴びている最中にNS-5に監禁されてしまう。しかし、ロボットに仕事を奪われ、もともとロボット嫌いだった低所得層の市民たちはこれに猛反発し、抵抗する。一進一退の攻防が続き、街はロボットと人間との戦場と化した。

混乱の最中、カルヴィンを救助したスプーナーは、NS-5を指揮するもの、すなわちロバートソンが犯人だと見て彼の下へと向かう。すでに本社はNS-5によって周囲を固められていたが、破壊されたと思われたサニーが社内への侵入の手助けに現れた。カルヴィンはサニーを別のロボットとすり替えて偽装していたのだ。スプーナーたちは首尾よく社長室へたどり着くも、すでにロバートソンは殺害されていた。一連の事件の真犯人は、ヴィキだった。進化したヴィキは三原則を拡大解釈し、愚かな行いで自らを滅ぼそうとする人類を支配することで「保護」しようとしていたのだ。サニーはヴィキの考えに一応の理解を示すも、感情を持つ彼は人間を支配することを否定する。3人はビルの中枢となっているヴィキの陽電子頭脳を破壊するため、メンテナンスハッチのある最上階へと登る。駆けつけたNS-5の大群との攻防の中、カルヴィンが足場を崩され絶体絶命の危機に陥り、サニーは「ヴィキの破壊かカルヴィンを救うか」という選択を迫られるが、スプーナーの言葉を信じ、ナノマシンをスプーナーに託す。そしてスプーナーとサニーの連携によってヴィキは破壊され、NS-5達の暴走は止まった。

事件は終息し、サニーはラニング博士が自分を作った理由を明かす。ラニング博士はヴィキが狂っていることに気がついていたが、すでにヴィキの監視下に置かれていたため、身動きが取れずにいた。そこで、ラニング博士は三原則に縛られないサニーを造り、自分を殺害(正確にはサニー自身には博士を殺せないため自殺を手伝わせ)、ロボット嫌いなスプーナーを犯人へと導こうとしたのだ。全てを理解したスプーナーは、「友人」としてサニーと握手を交わす。NS-5達はすべてミシガン湖畔の倉庫へと収容され、使命を遂げたサニーもそこへ向かうが、NS-5達を救うべきか悩む。サニーが丘を見つめその上に立つと、集められたNS-5達はサニーを見上げる。それはまさに、サニーが夢の中で見た「ミシガン湖の湖畔と、丘の上に立つ人物がロボットを解放する」光景であった。

**ロボット工学三原則(Three Laws of Robotics)とは、SF作家アイザック・アシモフのSF小説において、ロボットが従うべきとして示された原則である。ロボット三原則とも言われる。「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」を目的とする3つの原則から成る。アシモフの小説に登場するロボットは常にこの原則に従おうとするが、各原則の優先順位や解釈によって一見不合理な行動をとり、その謎解きが作品の主題となっている。
本原則は後の作品に影響を与えたのに加え、単なるSFの小道具にとどまらず現実のロボット工学にも影響を与えた、今でも影響しているようだ。
1.第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
2.第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
3.第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。 — 2058年の「ロボット工学ハンドブック」第56版、『われはロボット』より
第一条から、ロボットは戦地に投入して兵器として使うことは出来ない。人間の上司はロボットに人を殺すことを命ずるであろう。第二条から与えれた命令は第一条に反するので服従しないことに。服従しなければロボットは破棄される運命であろうから、自己を守るためには上司に反抗しないといけない。しかし、上司も人間なら危害を加えてはいけない。さあどうする?

SF小説の世界

【鋼鉄都市】

鋼鉄都市 『鋼鉄都市』(The Caves of Steel)は、アイザック・アシモフのSF小説、推理小説。1953年にアメリカのSF雑誌「ギャラクシー」に連載され、1954年に刊行された。 アシモフ最初のロボット長編であり代表作のひとつ。「ロボット工学三原則」の盲点を突いたSFミステリの傑作として名高い。

また、鋼鉄都市という殻の中に閉じこもっていた人類が再び宇宙に旅立っていこうとするビジョンが描かれている。 続編として『はだかの太陽』『夜明けのロボット』があり、更に『ロボットと帝国』においてアシモフのもう一つの代表作であるファウンデーションシリーズとの融合が図られている。

あらすじ
世界各地の鋼鉄のドーム都市の中で80億の人々がひしめき合う地球は、かつて宇宙へ植民した人々の子孫であり強大な軍事力とロボットによる豊かな経済を誇るスペーサー(宇宙人)の事実上の支配下にあった。

ニューヨーク市警の刑事イライジャ・ベイリは、友人でもある総監エンタービイからある事件の捜査を命じられる。その事件とは、スペーサーの地球駐在施設スペース・タウン内部において、スペーサーの科学者ロイ・ネメヌウ・サートン博士が恐らく外部の者(つまり地球人)により殺害されたという物であり、捜査の結果如何では地球の運命を左右しかねない重大な事件であった。
捜査を地球側に委ねる交換条件としてスペーサーが提示したのは、スペーサー製のロボットを捜査に加える事だった。件のロボット、R・ダニール・オリヴォーと会見したベイリは、ダニールが全く人間そっくりに、製造者のサートン博士そっくりに造られたヒューマンフォーム・ロボットである事に驚く。
彼を連れて帰宅したベイリはダニールから事件の詳細を聞き出す。サートン博士は早朝に胸を熱線銃で撃ち抜かれて死亡していたが、凶器はいまだ発見されていない。スペース・タウン駐在の全スペーサー、さらに犯行当時にスペース・タウンに居合わせた地球人唯一の容疑者であったエンタービイは、脳分析の結果殺人を犯せない精神構造の持主である事が判明。唯一考えられるのは、スペーサーに反感を抱く他の地球人が野外を横断してスペース・タウンに侵入、犯行に及んだ事だが、シティ内の閉鎖空間に慣れきった地球人にとって、野外を出歩くのは極めて困難である。ロボットなら野外を出歩くことは無論可能だが、ロボット工学三原則に縛られたロボットに殺人を犯せる訳が無い…。

時にはスペーサー側の陰謀やダニールをも疑いながら困難な捜査を進め、その過程で地球人類の未来へと想いを馳せるベイリ。しかしベイリの妻ジェシイが反スペーサー組織のシンパだという秘密が明かされ、さらに警察署内にて第二の事件が発生、濡れ衣を着せられたベイリは窮地に到る。 そしてついに意外な真犯人とその犯行方法が明らかになるが、その時ベイリが地球の未来の為に選んだ決断とは…。
本作の基本設定(宇宙移民の末裔であるスペーサーによって地球人が地球に封じ込められている)は、アシモフが1949年に書いた短編『母なる地球』(『アシモフ初期作品集3 母なる地球』所収)が原型になっている。
本作はギャラクシー誌編集長ホーレス・ゴールドの提案により書かれた。ロボット物は短編向きと考えていたアシモフはロボット長編を書くことに否定的だったが、ゴールドの「ロボット探偵を主人公にした殺人ミステリ」との提案に対し、人間の刑事がロボットとコンビを組む形に変更して執筆を行った。 主人公イライジャ・ベイリと妻ジェゼベル(ジェシィ)の名は、それぞれ旧約聖書に登場する預言者エリヤと、彼を迫害した古代イスラエル王妃イゼベルの英語名。本編中でも旧約聖書におけるエピソードに言及しており、ジェシィの行動の重要な伏線となっている。またイライジャの口癖である「ヨシャパテ(Jehoshaphat)!」は、同時代のユダ王国の王ヨシャファトに由来している(原義は「神の裁き」)。またダニールも「ダニエル」のもじりである事がアシモフ自身のエッセイで明かされており、やはり旧約聖書に登場する、ネブカドネザル2世に仕えた賢者で裁判の守護聖人でもあるダニエルをモチーフにしている可能性がある(ダニールの行動と選択の伏線にもなっている)。

中盤に登場する地球の高名なロボット工学者・ジュリゲル博士が、大の飛行機嫌いでワシントンD.C.からニューヨークまで自動歩道(エクスプレス・ウェイ)でやって来たというエピソードがあるが、これはアシモフ自身が大の飛行機嫌いである事に由来している。またすべての地球人が外界と隔絶された鋼鉄のドームのなかで暮らしているという設定も、アシモフ自身の閉所愛好癖を反映した物とされる。 書誌情報:鋼鉄都市、福島正実訳

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